1月26日(土)曇のち雨

しばらく暖かい日が続いていたせいか、今日は一段と外の寒さが身にしみます。先週から工事に入っていたカーポート改修がようやく終了。波板も新しいものに交換されました。周囲との調和もとれて「落ち着いた感じに仕上がったね。」と、お客様にお褒めの言葉を頂きました。風が強く吹き付ける地域なので、見た目以上に丈夫さにもこだわりました。波板は柔軟性に優れたポリカーボネイト・波板を留めるフックはステンレス製です。サイドの取れかかっていた雨よけも塗装し、しっかりとねじで留めました。目に見えるところ、そうでないところ、手を抜かずに工事を進めました。これで本当の意味で安心していただけると思います。

1月25日(金)曇

今日YAMAHAさんのショールームに新作展示品を見に行きました。キッチンも新しいグレードの物や変わった形のタイプなど・・・。 お風呂に関しては,以前から「リラクゼーション」をテーマにしていたYAMAHAさんならではの照明を使った思考に感激しました。 新しくなったYAMAHAのショールームに皆さんも一度足を運んではいかかでしょうか! 何かいいことがあるかもしれませんよ・・・。

1月23日(水)晴

随分派手な色!と驚かれる方もいらっしゃいますが、左の写真は塗装工事の下地塗りの1工程です。表面の汚れ等を落としたの後、磨いてさび止めを塗り終わった状態です。美しい塗装を長持ちさせる為には欠かせない工程の一つと言って良いでしょう。そして仕上塗りです。細かく入り組んだ箇所も丁寧に塗り残しがないようにチェックしました。後は波板をはる作業が残るのみ。カーポート補修もいよいよ終わりに近づいてきました。

1月22日(火)晴

昨日の天気が嘘のようないい天気に恵まれました。まさに塗装日よりです。焼津のI邸の塗装工事、今日外壁部分の塗装が仕上がりました。後は,細かいところを残すのみとなりました。最後まで気は抜けません。濃い茶系の色で重厚感がある仕上がりとなりました。

1月19日(土)晴

今日から大井川町にてテラス・カーポートの波板交換工事を開始しました。鉄骨のカーポートは、塗装もするので大分時間がかかりますから、今日はテラスについて。洗濯物を干すという場所柄、工事は半日で終了させました。もう明日からは気持ち良く洗濯物が干せますよ。それから、今日は年明けから製作に入っていたH邸の建具が完成。取付工事をしました。リビングにしっくりなじむドアに仕上がり、お客様にもご満足頂けたようです。

1月18日(金)晴

昨日に引き続いて、作業の進んだM邸。新しい玄関庇は厚みを以前より少なくし、骨組みもきちんと造り替えました。お客様の「新しく設置する柱は、木でないほうが・・・」という要望にお答えしてアルミの柱にさせて頂きました。色も、既存部分と違和感がないようにまとめました。完工後「これで安心して家の出入りが出来るようになった。」と、お客様にも笑顔がこぼれ、本当に良かったなと思いました。

1月17日(木)雨のち曇

先日玄関框を補修したO邸でカーポートの照明スイッチの配置換え工事をしました。「こんな仕事でも頼めるかな?」とお客様は思っていらしたそうですが、大丈夫です。どんな些細な工事でも、気軽に声をかけて頂きたいですね。

1月16日(水)雨のち曇

雨が上がるのを見計らい、今日からM低の玄関庇改修工事を開始しました。工事前の状態はご覧の通り、支えがない右側へ全体が傾いています。モルタルの重みに庇が耐えかねて、崩れ落ちそう。このままでは危険なので庇全体を撤去・新しく造りかえる工事をお勧めしました。玄関のサッシ・ガラスを傷めない様ベニヤ板で養生をして、解体を始めました。外部の腐りがある木部も中の木部も雨水が染み込み、釘が効いていません。人が出入りする玄関だけに、本当に危ない状態だったのだなと思いました。

1月15日(火)曇

引き続き焼津のI邸木部のニスを落とす作業に入りました。薬剤をかけて手で一本一本落としていくのですが、これがなかなか手間がかかる作業なんです。玄関の顔とも言うべき柱と梁ですから、きれいに仕上がるように塗装前の下作業も手抜きは出来ません。これ以外にも今日は写真には取れませんでしたが、店舗のカウンターにレザーを張る補修作業も行いました。本当にリフォームって幅広い仕事なんですよね。特に店舗や会社からの依頼もある我社としては・・・。これからも、「こんなことはやってもらえるのかしら?」の声にがんばって答えられるよう勉強していきたいと思います。そうでした、明日は介護改装の勉強会の日でした!!

1月14日(月)晴

「玄関框に上がると、ギシッと床鳴りがして、板が沈むんだよ。」そんな電話を頂き、早速現場へ直行。見た目にはきれいですが、確かに床が浮いています。床板をはがし、中を見てみると・・・そこは白蟻の巣でした!建設時のゴミでしょうか、木屑も落ちています。表面には表れなくても白蟻は、木の芯部分やゴミを餌にして繁殖してしまうのです。傷んだ材はすべて取替え、防虫・防腐剤を塗布しました。やはり、玄関はお家の顔。忘れずにお手入れしたいですね。

1月12日(土)晴

焼津市のI邸今日から本格的に塗装前の洗いに入ります。高圧洗浄といって外壁を塗装する前に、ちゃんと塗装が塗れるように洗うのですが、木部のところもきれいになるように薬をつけてからなので、特に木部の多いI邸では手間がかかるようです。
さて、今日中に洗いが完了できるのでしょうか・・・?

1月11日(金)晴

水のたまりやすい根元には、コーキングをしました。クリア(透明)ですから目立ちません。後は防水の塗料を塗ります。オイルが主成分なので、しみこんで木部表面を保護します。「塗装は木を傷めるのでは?」と思われていたお客様にも、これなら安心していただけますよね。

1月10日(木)晴

今日から焼津市のI邸の塗装工事にはいった。先ずは足場組からです。建ててからそんなに年数は経っていませんが、所々コケが生えたりしている為、職人さんも「洗浄のし甲斐がありそうだ・・・」といっておりました。さて、どんな仕上がりになるでしょうか?天気に恵まれれば10日くらいできれいに仕上がることと思います。えっ!そんなにって・・・美しく仕上げる為にはその位かかるものです。

1月9日(水)晴

玄関先の丸太柱。和風建築では良く見かけますよね。新築の頃はピカピカだった表面も、年月が経つにつれ、どうしても黒ずみ・汚れが目立ってきます。今日は、そんなお悩みを解決!防水塗装を柱に施します。まずは、まだらにはげている塗料をはがします。そして汚れ落とし。シミになってしまった部分はシミぬきします。工事後かびが生えるのを防ぐ為この段階で良く乾燥させます。

1月8日(火)晴

今日もとても風が強い一日でした。それにも負けず、花壇の手入れをしました。すっかり秋に植えた花たちも寒さと強風で枯れてしまったので、新年を迎えたことだしきれいにしようということになったわけです。この時期といえばすっかりおなじみのパンジーやビオラをそろえて植えました。まだ植えたばかりなので、ボリュームには欠けますが、これから手入れをしてきれいに咲かせつづけたいと思います。そうそう、色がこれだけだと寂しいのでプリムラも入れてみました。赤やオレンジ色がとても鮮やかでかわいいですよ。

1月7日(月)曇

お正月気分がほんの少し残っていますが、世間も本格的に仕事始め。今日はカーポート補修工事をしました。
アクリル板が外れている部分をはめなおし、溝をコーキングしました。これで雨漏りの心配もありません。
夜中、久しぶりの雨音を聞いて工事が間に合って良かったなと思いました。

1月5日(土)曇

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。長かったような短かったような年末年始の休暇も終わり今日から仕事始めです。早速今日は「Well通信」読者プレゼントの抽選と発送を行いました。お客様の所に届くのが楽しみです。さらに、訪問先用お年賀の包装です。お年賀ののしも手作りですよ。今年も私達も楽しみながら日誌を続けていただきたいと思っておりますので、暖かく見守っていただけたらと思います。

日誌に関してもご意見等ございましたら、メールやファックスにてお待ちしております。
直通ファックス番号は054-620-8620です。