12月29日(土)曇のち晴

今日で仕事納め。一年間お世話になった車や事務所の清掃をして感謝をし、また新しい年に備えるわけです。気のせいか事務所の中も明るくなったような気がします。今年一年色々なお客様の施工をさせて頂きながら、このような日誌を書かせていただき、ご協力に感謝します。日誌を見ていただいた方たちにも、まだまだ伝わりにくい面が多々あったとは思いますが、来年も色々企画をしながら続けていけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。そして、来年も変わらぬご愛顧をいただけるよう、がんばって活動していきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

12月28日(金)晴

中一日置いて、今日は軒天井補修部分の塗装工事です。既存部分の色に合わせる為、塗料を調合しました。木部ですから下地塗りをした後、仕上塗りをします。これで補修した部分もまったく違和感がありません。暮れも押し迫ってからの工事でしたが、終了してほっとしました。

12月20日(木)曇

今日無事、島田市のK邸の工事が終わりました。目隠しとなる腰パネルもついて、かなりの大きさなので写真で見ても迫力のあるものとなりました。(実物はもっと迫力あります)完成に、ご主人も満足していただきました。

12月19日(水)晴

今日無事にテラス工事が終わりました。お客様も完工に立ち会っていただきましたが、大変喜んでいただきました。これで、雨の日でも、バイクや自転車がぬれる心配もないですし、車も入ることもできます。趣味のバイクにますます力が入るのでは・・・。

12月18日(火)晴

以前店舗工事を施工したオーナーのご自宅にテラスを着ける仕事を頂きました。境界いっぱいまでという大きなテラスなので、柱も3本・・・。
まず建物のほうの位置を決め柱を立てていきます。骨組までの写真を今日はとりました。明日には無事完成の予定です。

12月15日(土)曇り

今日はカーポートの補修に岡部町にやってきました。カーポートのアクリル板と、傷んだ雨樋を交換する工事なのですが、既存のカーポートがとても大きいのです。材料は特注で納入まで、2週間ほどかかりました。作業も北風が吹き付ける中アクリル板が舞わないようにするのが一苦労。「午後になるとますます風が強くなるなるだろうから」と、職人さんが休憩なしでがんばってくれ、無事工事を終えることができました。

12月14日(金)晴

一昨年に外構工事をやらせていただいた、大井川町のM邸から玄関サッシの交換の依頼があり、無事完成となりました。今までは1.8mほどしかない玄関の横に木製の戸箱がついていましたが、それを取ってもう少し背の高い玄関サッシに交換しました。奥様の要望で網戸の組み込まれているタイプをお勧めしました。完成写真を見ていただいても違和感の無い仕上がりになりました。

12月12日(水)晴

今日は、工事を終えた駿河台のI邸様の市役所に提出する書類の打ち合わせで再度訪問です。家の内と外に何箇所か手摺りをつけさせていただきました。ご主人の要望に合わせて場所なども設置しました。浴室もこの通り後付けの手摺りでしっかり固定できてます。市への書類作成したり、届けたりも私達の大切なお客様へのサービスのひとつです。

12月7日(金)曇時々雨

今日は、とても変な天気でした。明るくなったと思ったら雨が降ってきたりして・・・。寒くなってきたので花壇の花が少しずつ枯れてきてしまったのでまた手を入れなくてはならないのですが、その花たちをかき分けて見たら10月頃植えたチューリップの目がでていました。春にはまだありますが、「かわいい花を咲かせるまでしっかり手入れをしなくては・・・!」と気持ちも新たになりました。ショールームには今年植え替えをしたシクラメンが無事見事な花を咲かせてくれました。

12月5日(水)晴

奥様からのお願いで急遽キッチンの蛇口を交換することになりました。職人さんも「ついでだから良いよ」と快く工事してくれました。トイレの方は殺風景だったところにイチゴ柄のボーダーを配してかわいらしい壁に仕上がりました。スッキリした形の便器に合って、お客様にも「高級ホテルのサニタリーのよう」と喜んでいただけました。

12月4日(火) 雨のち晴

朝からあいにくの雨でしたが、工事開始!長年使用していた和式便器が外されて、床を洋式用に平らにします。お客様も「昔の配管だから段差がなくならないかも」と心配気味。でも、そこはプロの仕事です。問題なく配管終了。次は壁です。老夫婦が使われるので手摺りを付けることにしました。しっかりと木下地を入れて補強し、老後の備えも万全です。明日はいよいよ仕上です。

12月3日(月)晴

土曜日洗面化粧台をお買い上げになった藤枝市のU邸の工事に早速入りました。かなりひどく現在の洗面化粧台が痛んでいた為、底はこの通り穴が空いてしまいました。せっかくなので奥様やご主人と話をして、剥がれかかってきたクロスとクッションフロアも交換することになりました。完工は明日の予定です。 

12月1日(土)晴

今日から早くも12月です。今年もあっという間に過ぎてしまいました。年越し前に工事を終わらせなくてはならない仕事で毎日大忙しです。その中でも、昨日完工した屋根の吹き替え工事は、お施主様たちも満足行く仕事の一つとして無事終えることができました。また、今日はリピートのお客様がショールームに来店され、洗面化粧台をお買い上げです。