7月31日(火)晴

昨日から工事に入っていたF邸が無事完了しました。今まであったブロックの場所に表札が着いていたため、残ったところに上手に着けられるかが心配でしたが、さすが我が社の職人様。無事ポストの近くに着けることができました。コンクリートもきれいに仕上がり、奥様もお喜びでした。これで駐車場に入るのにあ・ん・し・ん・です!

7月30日(月)晴時々曇

今日は朝から藤枝市音羽町のF邸で外構補修工事に入りました。隣のお家には特に音の迷惑がかかると思い、挨拶に伺いましたが快い言葉をいただきホッとしました。しかし、そんな大工事ではなかったのですが、ハツリ機を使ったりしたため、団地中に音が響き渡ってしまい、本当にご迷惑をかけてしまいました。大きな声で叫ぶわけにもいかないので(かえって迷惑・・・)この場を借りて「音羽町の皆様、ご迷惑をおかけしました-!」

7月28日(土)曇り

久しぶりに雨を期待しましたが、結局こちらでは降ることはありませんでした。お百姓様も大変な毎日だと思います。藤枝のK邸から先日電話を頂き、「某ペンキをメインとしたリフォーム会社が見積をしてくれ、うっかり契約しちゃったんだけど?」ということで早速相談に乗ることになりました。面積を測らせて頂いたら、見積とはずいぶん違うことがわかり、クーリングオフの手続きをして我が社で施工することになりました。多少の誤差は仕方なかったのですが、和風のお家で、どうやらサッシの面積なども全部入ってしまっていたようです。「近くをお宅がやるからと回ったのに困る!」と後日来たようですが・・・。お宅は大丈夫ですか?

7月27日(金)晴

焼津市にお住まいのH邸です。やはり20年以上経つと、キッチンも部品が壊れてきたり、汚れが目立つようになります。そこで今回は気分を一新するためのキッチンの交換です。ブロックキッチンは、システムキッチンと違い、工事も日数・金額共少なくて済みます。壁も油汚れが気になるということだったので、クロス施工させて頂きました。新しいキッチンで、おいしいご飯を作ってください。

7月26日(木)晴

藤枝市駿河台のS邸の工事が昨日から始まりました。お客様の要望で「梅雨明けに工事を頼む!!」ということだったので、例年にない暑い梅雨が明けたということで工事に入ったわけです。駿河台という立地条件の上、下からも見えるほどの現場だったので、早速当社の看板シートを張らせていただきました。足場の上から見た景色がとてもよかったです。途中雨が降らなければ3日ほどで終わる部分塗装工事です。

7月24日(火)晴

焼津のM邸の工事が完工しました。完工確認のため訪問をして、確認してもらいました。すごくきれいになったと喜んでいただきました。本当に良かったです。しかし、自社工事とはいえきれいになった屋根を見てお施主様が「遠くから見てたら、なんだか自分の家の屋根じゃあないみたいで、目印が無くなったわよ!」と笑顔で話してくれました。

7月23日(月)晴

掛川の現場で先週の金曜日に打ち合わせした内容を現場でもう一度職人さんと打ち合わせしました。砕石も敷いて玄関周辺は見違えるようになりました。お施主様のご自宅前の畑で取れたトマトをお土産にいただきました。真っ赤に熟れておいしそうです。早速今夜食べようと思います。

7月21(土)

今日は、午前焼津、午後榛原と洗面化粧台交換ずくしの1日でした。この日も朝から暑く職人さんも背中に汗をビッショリかいていました。あなたのお宅の洗面化粧台新しいものに交換してみませんか?使い方、好み、もちろんお値段に合わせて色々選べますよ。

7月19日(木)曇り一時雨(降ったところもある)

掛川のS邸に行きました。朝方雨が降ったようで、道路が濡れてました。今日は出来上がった基礎の上にブロックを積む作業に入りました。昨日職人さんが、あんなに注意したにも関わらず、蜂に刺されたらしく、自慢そうに「刺されたよ、まだ痛いよ。」と言っていました。焼津のM邸は板金工事に入りました。後は仕上げに、屋根の補強と漆喰で完了です。ずいぶんきれいになりました。

7月18日(水)晴

川根町のN邸に引き渡し前検査に行きました。細かいところをチェックして、大工さんたちに最終補修してもらうためです。施工中には気が付かなかったところはないか細かく見ていき、あとは補修するのみです。キッチンもお客様憧れのTOYOさんのキッチンを選ばれ満足していただけたのではないでしょうか?奥様とご主人の会話のやり取りを聞きながら、楽しくプランさせていただきました。引渡しまでもうちょっと、がんばります。

7月17日(火)晴

今日も暑かったです。小泉総理も体調を崩したらしいけど、私も体調を崩しそうなくらいとても暑い日が続きます。今日から始まった掛川市S邸の外構工事。天気が心配でしたが、無事晴れました。暑い中重機に乗り側溝の脇を掘っていきます。ブロックの施工ですが、近くに蜂の巣なんかがあって怖かった!!雑草が生えにくいように、お庭には青砕を敷きます。これは明日になります。もうひとつ常連のお客様の依頼で焼津市のI邸の工事も始まりました。メインは内装なので、ほぼ一日で完了してしまいます。残るは網戸の交換かな?そろそろ、新しいWell通信の原稿ができあがってきました。

7月16日(月)曇り一時雨

今日の工事現場は掛川の駅近く。朝から塗装にはもってこいの心地よい風と雲は多少出ているものの屋根の上でビールを飲むにはもってこいの・・・?おっとこれはカラーベストの塗装工事です。雨が降らないことを祈りながら天気が良かったので2日間の予定でしたが、朝から夕方には完了できました。この後は板金工事もあります。あ〜日焼けする!あっ!ビヤホールが見える!ビール飲みたーい。

7月14日(土)晴

川根のN邸がほぼ仕上がりました。追加変更や、柱の移動があったりして当初の予定とは大幅に工期が伸びてしまいましたが、お客様のこだわりをたくさん入れることができ、とても喜んでいただきました。今回なるべく通気を良くということから、玄関に通風引戸をつけさせていただきました。上に上げると下半分が網戸になり、鍵をした状態でも家の中を通気できとても便利です。写真で分かりますか?下半分が透けているのが・・・。

7月13日(金)晴

焼津市M邸に、板金やさんが入りました。今までは銅板で吹いてあった部分を、ガルバリウムに変え、腐食するのを防ぐことにしました。瓦を一文字で葺き後は、壁の施工と、塗装と、コーキングのみです。来週には仕上がります。

7月12日(木)晴

新築当時から22年の木製キッチンです。排水口のホースから水漏れがありました。今回、希望が見た目と値段がそこそこ。でも丈夫で汚れなどのお手入れが簡単なものを、ということでサンウェーブのホーローキッチンに決まりました。表面、中身とも汚れが付きにくく、キズにも強いホーロー製です。シングルレバー水栓とレンジフードカバーを新しく付け今までより少しだけグレードアップです。吊り戸棚は今までのものですが、希望通りの仕上がりです。末永く可愛がってやって下さい。

7月11日(水)晴

藤枝のM邸がほぼ完成しました。床の張り替え、天井、壁のクロスの張替。照明も取り付けられ、今までの家具たちが置かれ、とてもいい雰囲気に仕上がりました。あとは細かい部分を補修して、お引渡しの予定です。13日にお客様が見えるそうで、どんな感想が聞けるか楽しみです。

7月10日(火)晴

焼津のM邸外壁部分まで補修させていただきました。屋根部分も張り替えたので、これで上からリシンが落ちてくることはありません。これでお施主さまもひと安心です。あとは、完成を待つのみです。

7月9日(月)晴

今日から焼津市M鄭の工事が始まりました。10時のお茶をいただきながら、お家の方の家への思いやりを感じました。宮大工が建てたという自慢のお家です。いろんなところに建てた大工さんのこだわりも感じました。大工さんと色々話しをしながら解体に入りました。私たちも負けてはいられません!!

7月8日(土)曇時々雨

焼津市中里のM邸に職人さんと一緒に現場で打合せ。屋根が今日で終わる現場でしたが、玄関部分の屋根と庇の補修で具体的な打合せをしました。40年余り経っている家を大事に住みたいという以降から、色々頭をひねり、補修方法を決定し、月曜日から工事に入ります。完成が楽しみです。

7月6日(金)曇

やっと涼しくなりました。藤枝市M邸も大詰め・・・。ドアもつけ変わり、後は照明のみとなりました。月曜日には完成予定。奥様も喜んでくれています。今屋根の補修工事中の焼津市M邸から、玄関の屋根の板金類の補修を依頼されました。きれいに仕上げてねの言葉に気合が入ります。年数が経っている家でも、屋根をちょっときれいにするだけで見違えたようになりました。感動です!!

7月5日(木)晴

今日は、浜松のお客様を訪問しました。先日郵送させていただいた「Well通信」を見て玄関ドアを交換したくなったとのことで、お話しを伺いにいきました。「Well通信を見て!」というお客様が増えてきて、とても嬉しい今日この頃です。先日訪問した榛原のお客様からも再度追加の依頼をいただきました。「工事が終わっても、また相談に乗ってね。」の言葉に、「よし明日もがんばろう」っと思う私であった・・・。

7月4日(水)晴

焼津市本中根のA邸、無事完成しました。元の写真はご覧の通り、ジュラク壁になっており、下は石のような塗り物がしてありました。舌の部分は取らずに上の部分だけの交換です。白っぽい塗り壁調の中に柄の入った落ち着いたタイプのクロスです。ちょっと写真では分かりませんが、なかなかイキに仕上がったと思いますが・・・。

7月3日(火)晴

今日も暑い一日でした。
先日追加依頼があった焼津市本中根のA邸に早速入りました。玄関部分のクロスを張り替えるのですが、「今の玄関のイメージを壊さないように、それでいて今より明るくなるように・・・。」という、お客様の要望にそってクロスを撰ばせていただきました。今日は下地のみの作業です。施工後の感想がまた楽しみです。

7月2日(月)晴

藤枝市青南町のM邸の工事も終盤に近づきました。今日は、廊下に腰板を張り、めくれてしまった部分を補修しました。同じようなものを張るという手もありましたが、せっかくきれいにするなら・・・と思い、腰板を張る方法を提案させていただきました。あとはドアを交換し、引戸からドアに変えるだけです。インテリアのイメージに合わせて組子の天井装飾を作らせていただきました。あとは、それに合わせて色を塗るだけです・・・。