6月30日(土)雨のち曇

先日浴室工事の終わったばかりのA邸から追加工事の依頼があり朝からお邪魔しました。以前他のリフォーム会社にクロスの張替を頼んだが、床をキズ付けられたり、張ったクロスの趣味が合わなかったらしく、我社に電話をしてくれたわけです。追加工事をいただけるのは、本当に嬉しいことです。前回の仕上がりに満足していただけてる証拠ですから。今回は一部クロスの張替という依頼です。どんな風にきれいに変わるかお楽しみに・・・。

6月29日(金)晴のち曇

藤枝のM邸はリビングにクロスを張り替え・ブラインドを取り付ける作業に入りました。撰ばせていただいた床の仕上がりもご主人が仕事から帰ってきて喜んでくれたらしく、「毎日仕事から帰ってくるのが楽しみ」だと聞いてとても嬉しかったです。今日のクロスを見ての感想も楽しみです。更に工事の追加もいただきました。これまた嬉しいです。川根のN邸もクロス工事に入り、月曜日には全部クロスが完了しそうです。どんな雰囲気になるかこちらも楽しみです。ご親戚が何組か見に来ていただいたようで、お客様自ら展示場営業していただいているようで感謝の気持ちでいっぱいです。

6月28日(木)晴

27・28日かけてキッチンの床下の配管の漏水とキッチン・洗面化粧の床がブカブカする部分があるという事で工事依頼を受けました。床をはがしてみてビックリ!20年くらいのお宅で鉄の配管を使っているので漏水だらけでした。鉄管の中を切って見るとパイプの半分以上がサビでふさがっていました。よくテレビでやる血管がつまるってこんな感じなのかな?と感心しました。結局は配管のほとんどを交換しました。その日の夜お風呂のお湯をいつもどうりにひねった時とても勢い良くでたそうです。人間の血管は水道管のようには交換できないませんから、みなさんにも人間ドックをお勧めします。私ができるのはお家の健康診断のみですど・・・。

6月27日(水)晴れ

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?
現場のエアコンの調子が悪く、移動の辛い今日この頃ですが、現場でがんばっている職人さんには頭が下がります。今日は川根のN邸に行きました。5月10日から着工している改装の現場です。生活しながら水周りの工事をしているため、特にお風呂とキッチンはなかなか工程を組むのに苦労しました。何とかもう少しで仕上がります。今日はタイルやさんが入って、玄関回りのタイルを張ってくれました。お客様のこだわりがたくさん入ったお家なので私たちも完成が楽しみです。

6月26日(火)晴れ

今日は焼津市田尻のN邸の工事にはいりました。
洗面排水管の水漏れ補修とクッションフロア張替工事でいっぺんにやってほしいというお客様の要望で早速工事に取り掛かりました。1坪ない床工事でも大工さん、水道屋さん、内装屋さんと3人の職人さんが携わる工事です。仕上げのクッションフロアも淡いグリーンのチェック柄でとても明るい雰囲気に仕上がりました。小さな仕事でも一生懸命な職人さんたちの仕事に対する熱意に憧れてしまう今日この頃です。

6月25日(月)晴れ

今日から、M邸の内装工事が始まりました。梅雨とは思えないくらいいい天気で、奥様とも「日頃の行いがいいのね」と朝からウキウキでした。(もちろん私が)ご近所に挨拶しましたが、お隣も屋根工事を以前させていただいたお客様です。「何かあったらまたお願いね。」の言葉にぐっと来るものがありました。工事の方は今日は床から手をつけました。出来上がりが楽しみです。