03月31日(土)晴れ

今日で三月度も終わり。今月も色々な現場があり色々な方達に出会いまた色々な経験をさせて頂いたなと今つくづく思う。
実は今日3月31日は創業10年目の日で弊社にとって一つの節目の日でもある。当然これからも目標を持って一日でも永く確実に成長していく事は当たり前の事と認識しているが、創業時はまず10年を目標としてきただけに小さい山(丘?)を登ったかなという感がある。
10年一昔と言うが世間も含め我々を取り巻く環境も確実に変わっている。今後は10年という期間は意識せず一日一日を冒頭の様に色々と経験し、サービス業の原点を理解しながら取り組んでいきたいと思います。
弊社前にあった桜並木も今はすっかり無くなり、少し離れた所にある並木の夜桜を見たら時代の変遷を感じずにいられませんでした。

03月30日(金)雨のち晴れ

ここ最近天気に恵まれたお陰で各現場もスムーズに推移してきましたが、今日は
午前中に降った雨がいつ上がるのか上がらないかで朝の段取りに手こずってしまいました。
と言うのはコンクリート打ちを今日の午前中予定していたので延期になると来週の火曜日
以降でないと生コン車が手配できない為今日終わらせたいのと、せっかく打ったコンクリート
が雨により流れてしまうとお施主様にご迷惑をかけてしまうので思案したからです。
結果として朝一番中止にしたのですが、思った以上の天気の回復で急遽お施主様に
了解を得て工事をすることとなり無事終えることが出来ました。
明日一日置いて明後日には人も車両も使えることでしょう。

03月29日(木)晴れ

引き続き掛川の現場です。
昨日までに家の中の工事が終わり今日から玄関前の土間打ちにはいりました。
工期は今日、明日の二日を予定していますが明日の午前中の天気予報が雨から晴れとなっているので状況で判断する事になると思います。
今日は邪魔になる木や石をどけて土を鋤き、地を固め枠を設置するところまでを予定しています。

03月28日(水)晴れ

昨日取り付けた手摺りとスロープの確認のため掛川のお宅へ行ってきました。
取り付ける前は場所を決めるのに思案もしましたが、取り付けが終わり実際に使っていただいたらわずか一日でも大変気に入っていただきました。
当初予定していた取り付け場所も必要無いと感じ止めた所と、逆にここは必要と感じ追加した所とありましたがこれもこういった工事は使われる方が納得してもらう為にはつき物で、遣いかってがいいことが何よりです。明日は引き続き外の工事に入ります。

03月27日(火)晴れ

今回お世話になるお宅は介護リフォームということで手摺の取り付けと室内スロープ、玄関前と裏口をコンクリートで打つことで段差を無くしバリアフリーにします。
初日の今日は室内の手摺を付ける為お使いになるおばあちゃんに高さを確認してもらい場所を決め数箇所取り付けていきます。今までなかった所に新たに設置するとなると大体取り付け場所に迷ってしまうのですが、やはり今日もそんな具合で使うのはおばあちゃんなのに皆で「あーしたら、こーしたら」というやり取りがありました。

03月23日(金)晴れ

このところ県西部の現場が続いているなか今日は袋井の完工現場へ完工確認で行ってきました。こちらのお宅では以前雨漏りしたことが有るという屋根の補強工事と、瓦がセメント瓦の為表面の塗膜が劣化していたので屋根塗装の工事でお世話になりました。工事は大変満足して頂き確認後色々と話をしていたら、トイレの便座を取り替えたいという話になりついでに見させてもらうと、後付のシャワートイレのため横に場所をとるのでこの際便器の交換も含め改装したいと言うことになりました。
早速室内を採寸させていただき後日カタログを持ってお邪魔させてもらうことになりました。

03月20日(火)晴れ

今日お邪魔したお宅も先日の横殴りの雨により二階のテラス部分から雨漏りがしたと言う事で連絡を頂き早速現調に行ってきたのですが、原因は波板を押さえるフックの間にあるゴムパッキンが経年劣化の為弾力を失い役目を果たせないような状態になっていました。お施主様は「波板の方は大丈夫?」と心配していらっしゃいましたが、ポリカ製でまだ年数の割りにしっかりしていたので今回は留め金のみの交換をさせていただく事になりました。

03月16日(金)晴れ

四年程前に母屋の屋根工事でお世話になったお宅から脇屋(倉庫)の屋根を葺き替えたいという見積もり依頼を頂き早速現調に行って来ました。見ると現在の屋根材が小波のスレートで葺いてありこれを替えるとなるとアスベストが入っている為相応の対処をすることになり、当然費用もそれなりにかかります。その辺のところをお施主様に伝えるとそんなに予算を掛けたく無いし、まず雨を凌ぐ事が最優先と言う事でした。
方法としてはカバー工法という事もあるので双方で提案させて頂くこととしました。

03月14日(水)晴れ

先週激しく吹いた風雨により雨漏りのクレームをもらい対応したところ屋根とは違うガラス窓から雨漏りしている事が判り、メーカーさん共々再度大井川町のお宅に行って来ました。
ガラス窓といっても通常の物とは違いルーバー式のタイプで、年数が経った為か付け根のガラスを挟んでいる部品が劣化し、ルーバーを閉じた時に数枚が密閉しきれない状態でした。対応としては部品の交換をしますがそれだけでは納得出来ない所がまだあります。建物は雨が入った際に必ずその水を吐き出す処理をします。これは構造的な問題もあるのでお施主様には説明しましたが今回はまず部品を替える事で対応します。
今後の結果も随時こちらで報告していきます。

03月09日(金)晴れ

「お宅は屋根工事専門じゃ無かったのね」と言われる事がままあります。と言ってもこれは文句を言われたのでは無く弊社の営業が大きく分けて屋根の部門とその他リフォームの部門とに分かれている為、以前お世話になったお施主様へ顔を出し改めて業務内容を話すとこう言った言葉が返ってきてその次に出る言葉の中に「じゃあ内装もやるの?」と続く事が有るわけです。
今日伺ったお宅もそういったことでクロスの張替え見積もり依頼をされました。こちらのお宅では犬と猫を家の中で飼っている為既存のクロスを引っかいてしまい部分によってはボロボロになっていました。施工されるかは見積もり次第ですが採寸をし変わりに見本帳を預けてきました。お世話させてもらえばありがたいのですが・・。

03月07日(水)晴れ

一昨日は先週末と打って変わり横殴りの激しい雨と風が吹き、そのお陰で以前お世話させていただいた数軒のお宅から「雨漏りしたから直ぐに来い!」、「雨樋の調子が良くないわー」「前回直してもらった所と違う場所から雨が漏るようだから見に来てー」という連絡が入り昨日はその対応で一日が終わりました。残念なのはカメラを持っていかなかったので現場の様子がありませんが結果は全てのお客様に納得してしていただく対応が出来ました。又あるお宅からは見積もり依頼を受け、つくづくクレームの対応は早いに限る事を実感しました。勿論工事依頼を受けた現場は責任持った施工をする事が一番ですが!
写真は施工初日の袋井の現場です。こちらのお宅も過去に雨漏り歴があると言う事なので急所を押さえ施工していきます。

03月03日(土)晴れ

弊社が施工指定店としてお付き合いさせて頂いている吉田町のカインズホームスーパーセンター吉田店さんからリフォーム工事の見積もり依頼を受け早速現調へ行ってきました。
挨拶を済ませお施主様に依頼の内容を確認すると、平屋棟の外壁と一部トタン屋根を葺き替えしたいとの事。ただし予算の都合もあるので順番からいって屋根が一番で外壁は北面・東面と分けて見積もりを出してもらいたいということでした。
それらを踏まえ寸法を測っていると西側の雨樋がだいぶ古いので更にそれも見積もる事となり結局増築以外の全ての外装を見積もりする事になりました。
お施主さんの意向にあう提案を早々にさせていただきます。

03月01日(金)晴れ

今日から三月です。一月、二月に比べ気候も徐々に上向き、また職場や学校等身の回りが変わり行く時期でもあるため気分もなんとなくソワソワして活動的になるようです。
そんな中二週間前に被害に遭った袋井へ現場の様子見も兼ねて行ってきました。現場へ着くまではどんな状況かと見当も付きませんでしたが、行ってみると被害に遭ったお宅や工場・店舗が殆んど復旧していました。聞くと復旧にはたいした日数もかからなかったということです。数社の方達が尽力されたと思うと同業者として頼もしく思えた反面当社にここまでの機動力があるかなと考えてみたりもしました。一部にはまだ手を入れている現場も有りましたが、改めて被害に遭った方々に一日も早く災害前の生活に戻って欲しいと思い現場を後にしました。